便秘に効果的な乳酸菌とは? サプリメントを上手に利用しよう!

便秘解消に役立つといわれているのが「乳酸菌」です。しかし、実際に、乳酸菌がどのような働きをするのか分からない方は多いでしょう。乳酸菌で便秘解消を目指すには、基礎知識を身につけることが必要です。また、食事から十分に摂取できない場合は、サプリメントについても把握しておかなければなりません。そこで、本記事では、乳酸菌の基礎知識・便秘との関係・食品とサプリメントについて説明します。

  1. 乳酸菌の基礎知識
  2. 便秘と乳酸菌の関係
  3. 乳酸菌の取り入れ方~食品について
  4. 乳酸菌の取り入れ方~サプリメントについて
  5. 乳酸菌と便秘に関してよくある質問

この記事を読むことで、便秘の乳酸菌効果や取り入れ方について詳しく知ることができます。便秘に悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


高プロラクチン血症とはどのような病気? 症状や原因・治療法を徹底解説

高プロラクチン血症とは、プロラクチンというホルモンの血中濃度が高くなる症状です。高プロラクチン血症は不妊の原因にもなるため、不妊治療をしている人の中には、「高プロラクチン血症」と診断を受けた人もいるでしょう。高プロラクチン血症を発症すると、男性の場合は生殖機能に影響が出ることもあり、誰にも相談できずに悩んでいる人もいると思います。

そこで、今回は高プロラクチン血症の原因や症状・治療方法について解説しましょう。

  1. 高プロラクチン血症の基礎知識
  2. 高プロラクチン血症の治療方法
  3. 高プロラクチン血症を漢方で治療する
  4. 漢方薬を処方してもらう方法
  5. 高プロラクチン血症に関するよくある質問

この記事を読めば、高プロラクチン血症の治療方法だけでなく、予防方法のヒントもつかめます。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


便秘が原因で腹痛が起こる? 解消するにはどうすればいいの?

便秘は、多くの人が経験したことのある体の不調です。便秘が長期間続き、腹痛で苦しんだという経験がある人もいるでしょう。便秘が原因の腹痛は長引くことも多く、頻繁に起こる場合は外出もままならなくなります。便秘になると腹痛が怖いと悩んでいる人も多いことでしょう。
そこで、今回は便秘で腹痛が起こる理由や解消法・予防法を解説します。

  1. 便秘と腹痛の関係
  2. 便秘が原因で腹痛が起きた場合の対処方法
  3. 便秘の改善・予防する方法
  4. ツージーファインを試してみよう
  5. 便秘と腹痛に関するよくある質問

この記事を読めば、便秘になりにくい体にする方法もよく分かるでしょう。便秘気味の人や便秘に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


腸内環境を改善する方法が知りたい! どんなことをすればより効果的?

腸内環境とは、腸内に生息している細菌の種類や割合によって決まる主に大腸内の環境のことです。腸内環境が悪化すれば、便秘をはじめとするさまざまな不調が起こりますし、改善されれば免疫力アップも期待できます。腸内環境を改善する効果をうたった食品やサプリメントも豊富です。しかし、その一方で「どうすれば、腸内環境を改善できるか分からない」と悩んでいる人もいると思います。
そこで、今回は腸内環境を整える方法やおすすめのサプリメントなどを紹介しましょう。

  1. 腸内環境の基礎知識
  2. 腸内環境のチェックリスト
  3. 腸内環境を改善する方法
  4. 便秘解消にも効果的、発酵食品「おなかに酵素」
  5. ​腸内環境の改善に関するよくある質問

この記事を読めば、腸内環境を整えるメリットなどもよく分かりますよ。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


肌荒れを改善したい! 原因や改善・予防方法を徹底解説!

肌荒れは、性別や年代問わず多くの人が悩みやすい皮膚のトラブルです。特に、女性の場合は肌が荒れるとお化粧ができなくなり、外出がしにくくなる人もいるでしょう。また、肌荒れがひどくなれば見た目にも影響が出て、かゆみなども強くなります。生活や仕事に影響が出る可能性もあるでしょう。肌荒れの原因はさまざまです。だからこそ、自分にあった肌荒れの改善方法を見つけることが大切になります。

今回は、肌荒れの原因や改善方法、肌荒れの改善効果が期待できる商品を紹介しましょう。

  1. 肌荒れの基礎知識
  2. 肌荒れの原因とは?
  3. 自分でできる肌荒れ改善方法
  4. 肌荒れの強い味方、実感ぷるるん習慣とは?
  5. サプリメント・健康補助食品を利用する際の注意点
  6. 肌荒れの改善に関するよくある質問

この記事を読めば、肌荒れを改善するヒントがつかめるかもしれません。肌荒れに悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


便秘でイライラする方必見! ストレスなど便秘の原因と解消法を紹介

女性は便秘に悩む方が多いものです。便秘は肌荒れや胃腸機能の低下なども招きます。加えて、便秘になるとイライラするという方が意外と増えているのです。便秘とイライラは関連がないように感じることでしょう。肌荒れやお腹の張りなどを感じ、体調不良でイライラするという方もいます。しかし、イライラが余計に便秘を引き起こしていることをご存じでしたか?
便秘はとても辛(つら)い症状で、ひどい方だと数週間も排便がないというケースもあります。便秘は内臓機能低下にもつながるため、なるべく早めに解消することが大切です。便秘解消法の1つとして、漢方を取り入れた改善方法も注目されています。
今回は、便秘とイライラの関連についてです。

  1. 便秘とイライラの関係について
  2. 便秘によるイライラの解消法
  3. 便秘の解消・治療方法
  4. 便秘と漢方治療について
  5. 便秘とイライラでよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、便秘とイライラの解消法がよく分かります。健康的な生活を送るためにも、便秘とイライラの関係については理解しておきましょう。ぜひ、日常生活に生かしてみてください。

続きを読む


漢方で痩せるって本当? 驚くべきダイエット効果を徹底検証!

痩せるために漢方が効果的だということをご存じでしょうか? ダイエットにはさまざまな方法があり、何が合っているかは人それぞれです。「運動をしてもなかなか痩せない」「負担のない方法でダイエットしたい」という人には、漢方の利用をおすすめします。漢方によるダイエットは非常に安全で、健康的に効果が出るため、ぜひ試してみてください。この記事では、漢方によるダイエットの方法についてまとめてご紹介しましょう。

  1. 「痩せる」とはどういうこと?
  2. 痩せる方法について
  3. ダイエットと漢方について
  4. ダイエット効果がある漢方薬
  5. 漢方薬の飲み方ともらい方
  6. 漢方によるダイエットに関するよくある質問

この記事を読むことで、漢方によって痩せる方法が分かるはずです。漢方薬の飲み方やもらい方なども参考にしてください。

続きを読む


耳鳴りは漢方で改善できるって本当? おすすめの漢方薬や飲み方も!

耳鳴りの症状にお悩みなら、漢方治療を検討してはいかがでしょうか。耳鳴りにはさまざまな原因があり、中には病院で検査をしても原因が分からない場合もあります。耳鳴りが起こるメカニズムはまだ解明されていない部分も多いため、適切な治療法を見つけられずに悩んでいる人も多いのです。そんな耳鳴りに、漢方治療が効果的だということをご存じでしょうか? この記事では、漢方医学における耳鳴りの考え方や効果的な漢方薬、そのもらい方・飲み方などをご紹介します。

  1. 耳鳴りについて
  2. 耳鳴りの治療について
  3. 耳鳴りと漢方
  4. 耳鳴り治療の漢方薬
  5. 漢方薬の飲み方・もらい方
  6. 耳鳴りの漢方治療に関するよくある質問

この記事を読むことで、悩んでいる耳鳴りの症状を改善できる可能性があります。ぜひ漢方治療について知ってください。

続きを読む


ホルモン治療の副作用とは? 不妊で悩む人必見の5項目を紹介!

ホルモン治療の副作用について、心配に思っている人は多いでしょう。不妊に対するホルモン治療には、副作用があるといわれています。不妊の原因にはホルモンの分泌異常が関係していることが多く、ホルモン治療によって妊娠しやすい体にすることが可能です。しかし、気になるのが副作用でしょう。ホルモン治療による副作用の報告は多く「つらい思いをしたくない」という理由から治療を選択しない人もいます。そこで、今回は漢方による不妊の改善方法とともに、ホルモン治療の副作用について考えてみましょう。

  1. ホルモン治療の基礎知識
  2. ホルモン治療の副作用について
  3. 不妊治療と漢方について
  4. 漢方薬の選び方
  5. ホルモン治療と漢方薬に関するよくある質問

この記事を読むことで、ホルモン治療の副作用や漢方による不妊改善効果について知ることができるはずです。

続きを読む


【注目】冷え性と不妊の関係は? 原因・症状・改善法を詳しく解説!

「夏なのに足先が冷える」「クーラーの風に当たると体がキツい」など、冷え性の人は、季節に関係なくつらい思いをしている人が多いものです。冷え性の人は、同時に不妊で悩む確率も高いと言われます。子どもを望む人にとっては、すぐにでも解決したい問題ですよね。しかし、なぜ冷え性と不妊が関係あるのでしょうか。
今回は、冷え性の原因や症状・改善法だけでなく、不妊との関係についても詳しく解説します。

  1. 冷え性の基礎知識
  2. 冷え性の原因と症状
  3. 冷え性と不妊について
  4. 冷え性と不妊の漢方ケア
  5. 冷え性と不妊に関するよくある質問

この記事を読むことで、冷え性と不妊に関する正しい知識が身につき、悩みを解消するために適切な改善法を選ぶことができます。まずは、じっくり記事を読んでみてください。

続きを読む


1 2 3 4 10