シミやくすみでお悩みの方は必見! おすすめの対策・ケアを解説!

女性の肌の悩みで多いのが、シミです。いつのまにかできてしまい、濃くなったり増えたりします。シミがあるだけで、肌の透明感が失われ、老けて見えることもあるのです。メイクで隠そうとしても、うまく隠れなかったり厚化粧になってしまったり、悩みは尽きません。シミを何とかしたいと思っても、どんな対策をすればいいのかわからないこともあるでしょう。

そこで今回は、シミの対策について詳しく解説します。

  1. シミについて
  2. シミの原因には何がある?
  3. シミの対策について
  4. シミ対策のサプリメントについて
  5. ​シミの対策に関するよくある質問

この記事を読むことで、シミ対策に関する知識が身につき、適切な対策および予防ができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


帯状疱疹後神経痛の治療には漢方薬が効果的!? 処方してもらう方法は?

帯状疱疹後神経痛とは、帯状疱疹を発症した後に後遺症として現れる可能性のある症状です。慢性的な痛みが数年から一生続くやっかいな症状で、高齢になるほど現れやすい傾向にあります。帯状疱疹後神経痛には、痛み止めが効きにくい人も多く、長年痛みに悩まされている方も珍しくありません。そんな帯状疱疹後神経痛の症状改善には、漢方薬が効果的なこともあります。

そこで、今回は帯状疱疹と帯状疱疹後神経痛の治療法や、症状改善に効果的な漢方薬などを解説しましょう。

  1. 帯状疱疹の基礎知識
  2. 帯状疱疹後神経痛の漢方治療について
  3. 漢方薬の使い方や購入方法
  4. 帯状疱疹後神経痛と漢方薬に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、帯状疱疹や帯状疱疹後神経痛の治療方法や悪化を防ぐ方法などもよく分かりますよ。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


糖尿病に効果的な漢方薬はあるの? 漢方薬だけで症状は改善可能?

糖尿病とは、インスリンの低下によって高血糖状態が続く病気です。進行すると神経障害や腎障害が起こり、失明したり人工透析が必要になったりします。糖尿病の治療は食事療法や薬物治療が中心ですが、漢方薬を治療に使いたいという人もいるでしょう。
そこで、今回は糖尿病に効果のある漢方薬や使用方法、さらに自分に合った漢方薬の購入方法をご紹介します。

  1. 糖尿病の基礎知識
  2. 漢方薬を用いた糖尿病治療について
  3. 漢方薬の購入方法や使用方法
  4. 漢方薬や糖尿病に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、糖尿病のどのような症状に漢方薬が有効なのか、よく分かるでしょう。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


酵素の便秘解消効果について知りたい!どうして便秘が解消できるの?

便秘解消には酵素が効果的、という話を聞いたことがありませんか? 便秘を解消する栄養素と言えば食物繊維が有名ですが、最近は、便秘解消をうたった酵素入りの食品も増えています。その一方で、「なぜ、酵素が便秘に効くのかよく分からない」という人もいるでしょう。
そこで、今回は酵素の便秘解消効果や、便秘解消効果が期待できる酵素を含んだ食品を紹介します。

  1. 酵素の基礎知識
  2. 便秘と酵素の関係
  3. 「おなかに酵素」を利用してみよう
  4. 便秘と酵素に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、酵素が便秘解消に効果的な理由なども、よく分かるでしょう。便秘に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


がんの治療に漢方薬は効果があるの? 服薬、購入方法と共に解説します。

がんは、現在のところ、日本人の死因第1位となっている病気です。医学の進歩により、さまざまな治療法が確立されていますが、完全にがんを治療できる方法は、今のところありません。また、治療法によっては強い副作用があり、それに苦しむ患者さんもたくさんいます。がんを治療中の人の中には、「漢方薬でがんを治療できないか」という人もいるでしょう。
そこで、今回は漢方薬を用いたがん治療について解説します。

  1. がんの基礎知識
  2. 漢方によるがん治療について
  3. 漢方薬局を利用してみよう
  4. がん治療や漢方薬に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、がん治療の選択肢が増えることでしょう。興味がある人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


つらい冷え性の症状で悩む方必見! 冷え性を改善に導く対策方法

現代社会において冷え性で悩む方は多く、女性で7割・男性で1割の方がこの症状を抱えていると言います。しかし、これだけの方が症状を訴えているにも関わらず、西洋医学では冷え性が病気として認められておらず、病院へ行っても適切な治療が受けられないのが現状です。

そこでこの記事では、冷え性の症状や原因・対策方法について紹介します。もし、あなたが慢性的な冷え性で悩んでいるのなら、この記事を最後まで読んでください。これから紹介する5つのポイントを押さえることで、冷え性改善への道が開けます。

  1. こんな自覚症状はありませんか?
  2. あなたの冷え性はどのタイプ?
  3. 冷え性が体に及ぼす悪影響とは?
  4. 冷え性になるのはこんな習慣が原因だった!
  5. 自分でできる冷え性対策
  6. 冷え性の方におすすめの漢方薬は?

続きを読む


便秘解消に効果絶大な「金時生姜」とは? サプリで手軽に問題解決!

金時生姜は便秘解消効果があることで知られています。生姜というと体を温めるイメージが強いと思いますが、実は便秘を解消する作用もあるのです。冷えと便秘は密接な関係にあり、冷えを解消することは便秘の改善にもつながります。しかし、毎日の食事に金時生姜を取り入れることは難しいはずです。どうすれば、効果的に金時生姜を摂取できるのでしょうか。この記事では、金時生姜による便秘解消効果や金時生姜配合のサプリメントについてご紹介します。

  1. 金時生姜とは?
  2. 金時生姜と便秘について
  3. 金時生姜の取り入れ方
  4. 便秘解消に関するよくある質問

この記事を読むことで、金時生姜を使った効果的な便秘解消法が分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


アトピー性皮膚炎の原因は? 治療法や漢方薬の使用ポイントなど

皮膚炎の一種であるアトピー性皮膚炎は、軽微・軽症・中等症・重症の4段階に分けられ、それぞれ治療法が異なります。適した治療を行うためには、症状や状態をきちんと把握しておかなければなりません。抗ヒスタミン薬などかゆみ止めの薬を使うこともありますが、皮膚との相性が悪く、逆に悪化してしまうこともあります。そんなときは、体質改善を目的とした「漢方薬」がおすすめです。そこで、本記事では、アトピーの基礎知識や原因・主な治療法・漢方とアトピー治療・漢方薬の飲み方やもらい方などについて説明します。

  1. アトピーの基礎知識
  2. アトピーの原因
  3. アトピーの主な治療法
  4. 漢方とアトピー治療について
  5. アトピー治療に使われる漢方薬について
  6. 漢方薬のもらい方・もらい方について
  7. アトピーに関してよくある質問

この記事を読むことで、アトピーの基礎知識や漢方との関係について詳しく知ることができます。気になる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


【徹底解析】腸疲労とは? 症状・改善方法・漢方との関係について

腸疲労は、名前の通り、腸が疲れてしまう状態のことです。これから年末年始にかけて、忘年会・飲み会など外食の機会が増えるでしょう。食べすぎ飲みすぎの状態が毎日続くと、腸に大きな負荷がかかってしまいます。腸疲労になると、食べものの消化・吸収、水分の吸収、便を体外に排出する力が弱まるのです。下痢・便秘・くさいオナラが続いている方は、腸疲労になっている可能性があるでしょう。そこで、本記事では、腸疲労の基礎知識・セルフチェック・改善方法・漢方との関係について説明します。

  1. 腸疲労の基礎知識
  2. 腸疲労度のセルフチェック
  3. 腸疲労の改善方法
  4. 腸疲労と漢方について
  5. 腸疲労に関してよくある質問

この記事を読むことで、腸疲労について詳しく知ることができ、腸の健康を取り戻すためのコツが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


後鼻漏の原因や治療方法を知りたい! 漢方薬が効果的な場合も!

後鼻漏とは、粘性の鼻水が喉の奥に垂れてくる症状です。原因が複数あり、人によっては何が原因で後鼻漏が発症しているのか分からず、長年悩んでいる人もいるでしょう。また、鼻水は誰でも経験したことのある体の不調のため、後鼻漏のつらさは理解されづらく、誰にも相談できないという人もいると思います。

今回は、後鼻漏の治療法を漢方薬の使用を中心に解説しましょう。

  1. 後鼻漏の基礎知識
  2. 後鼻漏の治療方法
  3. 後鼻漏に有効な漢方薬について
  4. 漢方薬局の利用方法
  5. 後鼻漏のセルフケア
  6. 後鼻漏に関するよくある質問

この記事を読めば、後鼻漏の原因や治療方法もよく分かります。後鼻漏で悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


1 2 3 4 11