便秘解消に効果絶大な「金時生姜」とは? サプリで手軽に問題解決!


金時生姜は便秘解消効果があることで知られています。生姜というと体を温めるイメージが強いと思いますが、実は便秘を解消する作用もあるのです。冷えと便秘は密接な関係にあり、冷えを解消することは便秘の改善にもつながります。しかし、毎日の食事に金時生姜を取り入れることは難しいはずです。どうすれば、効果的に金時生姜を摂取できるのでしょうか。この記事では、金時生姜による便秘解消効果や金時生姜配合のサプリメントについてご紹介します。

  1. 金時生姜とは?
  2. 金時生姜と便秘について
  3. 金時生姜の取り入れ方
  4. 便秘解消に関するよくある質問

この記事を読むことで、金時生姜を使った効果的な便秘解消法が分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.金時生姜とは?

まずは、金時生姜の特徴や成分、効果などをご紹介します。

1-1.どんな植物か?

金時生姜は、日本独自の品種です。主な産地は愛知県と静岡県で、日本の風土に合わせて改良されてきました。一般的な生姜と比べると小さく、香りと辛みが非常に強いのが特徴です。栽培方法にも違いがあり、1回の栽培で土壌の栄養を非常に多く吸収して育つため、10年は畑を休ませる必要があります。そのため、金時生姜はとても貴重な作物として重宝されているのです。

1-2.効果・成分・注目度

金時生姜が近年注目を集めるようになったのは、すぐれた効能がたくさんあることがわかってきたためです。成分や効果についてまとめたので参考にしてください。

1-2-1.金時生姜の成分

金時生姜には、以下のような成分が含まれています。

  • ジンゲロール:体を温める効果がある辛み成分。一般の生姜の約4倍含まれている
  • ガラノラクトン:血の巡りをよくし、体のこりをほぐす
  • ショウガオール:胃壁や腸壁を刺激して血の巡りをよくし、体をあたためる

1-2-2.すぐれた効果とは?

金時生姜の効能で特に注目を集めているのが、冷え性の改善と美肌効果でしょう。金時生姜に含まれる成分には、血の巡りをよくして体を温める効果があるものばかりです。冷え性が改善され、代謝力もアップするため、ダイエット効果も期待できます。また、肌に栄養が行き渡すようになることから、美肌効果も抜群です。肌の生まれ変わりを促進し、乾燥やくすみなどの肌トラブルも防いでくれます。

2.金時生姜と便秘について

便秘と冷えの関係や、金時生姜による便秘解消効果についてまとめました。

2-1.便秘と冷えについて

冷えと便秘には深い関係があります。便秘は腸の働きが低下し、スムーズに便を排出できなくなって起こるものです。そして、冷えは腸の働きを悪くする原因の一つになります。腸の働きを活発にするためには、冷えを改善して基礎代謝を挙げる必要があるでしょう。実際に、「冷えを改善したら便秘も解消された」という人はたくさんいます。

2-2.金時生姜の便秘解消効果

金時生姜には体を温めるすぐれた効果があり、積極的に摂取することで冷え性の改善が見込めます。血流がよくなり体が内側から温まると、代謝がアップして腸の働きも活発になるのです。そのため、便秘解消のために金時生姜を取り入れる方法は大変おすすめできます。便秘が解消されれば脂肪が燃焼しやすい体になり、太りにくくなるでしょう。また、便秘によって引き起こされるさまざまな不調を改善・予防できるはずです。

2-3.注意点

金時生姜を摂取すれば便秘解消効果は期待できます。しかし、便秘の原因にはさまざまなものがあるのです。運動不足やストレスが原因で便秘を起こしている場合もあるため、注意してください。金時生姜を摂取すると同時に、適度な運動やストレス解消を心がけ、便秘にならない生活を送るようにしましょう。

3.金時生姜の取り入れ方

金時生姜は普通の生姜より辛みが強いため、料理に使うのは難しいといわれています。どのように取り入れていけばよいのでしょうか。

3-1.生より乾燥させたものがおすすめ

金時生姜は、生の状態よりも粉末にしたもののほうが体を温める効果が高いといわれています。生の金時生姜では末梢神経を温める効果しかないとう研究データもあるため、注意してください。粉末状にした金時生姜も販売されているため、チェックしてみましょう。

3-2.取り入れ方

粉末の金時生姜を紅茶に入れてジンジャーティーとして飲む方法や、みそ汁に入れる方法などがおすすめです。鍋料理に入れて一緒に煮込んだり、炒めものに加えたりする方法もあります。乾燥した生姜は保存がきくため、密閉して冷蔵庫に入れておくとよいでしょう。

3-3.サプリメントについて

「もっと手軽に摂取したい」という人には、サプリメントがおすすめです。金時生姜を配合したサプリメントも販売されているため、ぜひチェックしてみてください。サプリメントであれば、持ち運びにも便利で食欲がないときでも摂取可能です。無理なく飲み続けることができるため、効果的に便秘の解消が期待できるでしょう。

3-4.「ツージーファイン」の紹介

医心堂薬局」が販売している金時生姜配合のサプリメント「ツージーファイン」についてご紹介します。

3-4-1.成分

ツージーファイン」には、金時生姜の粉末以外にも以下のような成分が配合されています。

  • 大麦若葉
  • キャンドルブッシュ
  • 桑の葉
  • 明日葉
  • ケール
  • サンザシの実
  • ニガウリ
  • 夕顔
  • ギムネマ
  • クマザサ

3-4-2.効果

ツージーファイン」には腸内環境を整える効果があります。腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やすために、選び抜かれた植物性乳酸菌も豊富に含まれているのです。毎日飲むことで便秘を改善し、スムーズな排便を促してくれます。

3-4-3.特徴

ツージーファイン」は、こだわり抜いた厳選素材と乳酸菌を配合した和漢サプリメントです。体に負担をかけて無理やり排便を促すのではなく、自然なお通じを実現します。品質にこだわって国内生産しているため、安心して飲むことができるでしょう。

3-4-4.飲み方

就寝前に、150cc程度の水またはぬるま湯に溶かして飲んでください。水にも溶けやすいため、コップに残ってしまう心配はありません。まずは1包から試し、翌朝の便の状態を見ながら、自分に合った量を調節していきましょう。

3-4-5.購入方法

ツージーファイン」は「医心堂薬局」のホームページから購入可能です。初回限定の特別価格商品や便利な定期コースもご用意していますので、ぜひチェックしてみてください。送料無料でご利用いただけるため、大変お得です。

4.便秘解消に関するよくある質問

「便秘を解消したい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.便秘の原因にはどのようなものがありますか?
A.便秘の原因として考えられるものは、食物繊維や水分の不足、運動不足、ストレス、ダイエットなどです。解消するためには根本的な要因を改善し、腸内環境を整える必要があります。

Q.男性より女性のほうが便秘になりやすいのはなぜですか?
A.男性に比べて腹筋が弱いこと、ホルモンの作用によって便が硬くなりやすいことなどが理由として挙げられます。また、女性は恥ずかしさのためにトイレを我慢することも多く、ストレスの影響を受けやすいことなども関係してくるでしょう。

Q.便秘によくない食事を教えてください。
A.肉類の取り過ぎは便秘の原因になります。お肉を食べたいときは野菜なども摂り、バランスの良い食事を心がけましょう。

Q.一般的な便秘薬とサプリメントはどのように違うのですか?
A.市販の便秘薬には下剤成分が使用されており、薬の力で腸を刺激して便を出します。一方のサプリメントは腸内環境を整える効果がある成分が配合されており、体に負担をかけることなく便秘を解消できるのです。

Q.「ツージーファイン」を飲むときの注意点はありますか?
A.15歳以下の方、妊娠中や授乳中の方は服用を控えてください。

まとめ

いかがでしたか? 金時生姜が便秘解消に効果的な理由や、おすすめの取り入れ方などをご紹介しました。便秘が続くとさまざまな体調不良の原因になります。できるだけ早く改善するためにも、金時生姜を取り入れてみるとよいでしょう。ぜひこの記事を参考にして、検討してみてください。