腸内フローラの改善で健康になる! 効果的な方法を詳しく解説します!

健康な体を作るためには、腸内環境を整えることが大切です。便秘や下痢を繰り返している人は、腸内フローラが悪い可能性があります。腸内フローラの改善には、善玉菌と悪玉菌のバランスをよくする必要があるのです。しかし、どんなことに気をつけ、実行すればいいのかよくわからないこともあるでしょう。そこで、今回は、腸内フローラについて改善方法などを含め、詳しく解説します。

  1. 腸内フローラとは
  2. 腸内フローラの改善について
  3. 腸内フローラの改善方法について
  4. 腸内フローラの改善におすすめのサプリ
  5. 腸内フローラに関するよくある質問

この記事を読むことで、腸内フローラに関する知識が身につき、改善することができます。腸内環境をよくしたい方は、ぜひ読んでみてください。

1.腸内フローラとは

最初に、腸内フローラの基本を解説します。

1-1.腸内フローラのメカニズム

腸内フローラとは、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)のことです。腸内には、さまざまな細菌が存在しており、顕微鏡で見るとまるでお花畑(英語でflora)のようであることから、このように呼ばれています。腸内フローラは、さまざまな環境により変化し、人によって様子が異なるものです。健康な人の腸内フローラは、腸内細菌がバランスよく存在しています。

1-2.腸内細菌について

腸内には数百種類以上の細菌が活動しており、善玉菌・悪玉菌・日和見菌に分類することができます。

  • 善玉菌:悪玉菌の増殖を防ぎ、腸の正常な活動を促す
  • 悪玉菌:腸内で腐敗ガスなど有害物質を作るため、増えすぎると体調不良になる
  • 日和見菌:善玉菌もしくは悪玉菌の優勢なほうをサポートする

1-3.腸内フローラの重要性

腸内フローラは、バランスよく存在していることが理想です。私たちは、毎日食事をし、必要な栄養を吸収した後、適切に排出する必要があります。腸内フローラの存在は、不要なものを適切に排出するためにも重要です。特に、現代人は悪玉菌の増加が問題となっています。腸内フローラを改善することが、健康増進のためのコツなのです。

2.腸内フローラの改善について

腸内フローラが悪いと、どんな悪影響があるのでしょうか。改善が必要な理由を解説します。

2-1.腸内フローラが悪いとどうなる?

腸内フローラの状態が悪いと、便秘になったりアレルギーが出やすくなったりします。腸内フローラは、体内環境によって大きく影響を受けることも特徴です。何らかの原因により代謝機能が衰えて老廃物の排出がうまくいかないときや、病気などで免疫力が落ちているときには、腸内フローラも悪化します。すると、消化不良・便秘・下痢・ガスがたまるなど、不快な症状で悩むことになるのです。腸内フローラの悪化は、肌荒れの原因にもなるので注意しましょう。

2-2.腸内フローラの改善に関する注意点

腸内フローラは、ストレスでも悪化することがあります。ストレスにより、腸の活動が低下すると、悪玉菌が増えすぎてバランスが悪くなり、さまざまな不調が現れるのです。腸内フローラの改善には、ストレスは大敵だと考え、適度に発散するようにしましょう。

3.腸内フローラの改善方法について

腸内フローラの改善方法にて、どんなものがあるか具体的に解説します。

3-1.腸内フローラを改善する方法とは?

腸内フローラを改善する主な方法には、食事改善・乳酸菌の摂取・腸活があります。

3-1-1.食事改善を行う

糖質や脂質に偏った食事をしていると、腸内フローラが悪化します。普段、ごはんやパン・麺類などを単品で食べるなど、栄養バランスの悪い食事をしている人は積極的に改善しましょう。和食中心の栄養バランスの良い食事を心がけてください。食物繊維の多い食べものも腸内の善玉菌を増やし、排便を促すので効果的です。

3-1-2.乳酸菌を多く摂取する

乳酸菌は、善玉菌として腸内フローラのバランスを改善します。味噌や梅干し・キムチ・漬け物などの発酵食品に多く含まれるのが特徴です。乳酸菌を意識して摂取し、悪玉菌の働きを抑制しましょう。毎日無理なく摂取するためには、サプリメントの活用もおすすめです。

3-1-3.腸活を行う

腸内フローラを改善するためには、腸活(ちょうかつ)もおすすめです。腸活とは、腸の働きを正常化するための行為を意味します。マッサージや運動で腸のぜん動を促す・入浴などで腸を温めるなどを行いましょう。腸が活発化して、腸内フローラが改善できます。

3-2.腸内フローラの改善方法に関する注意点

腸内フローラの改善が目的でも、やりすぎはいけません。また、体質に合う・合わないがあるので数週間程度試してみて効果がないときは、ほかの方法を試しましょう。腸内フローラを改善するためには、毎日の積み重ねが大切です。食事改善や乳酸菌摂取も、毎日行ってこそ意味があります。根気強くコツコツと続けましょう。

4.腸内フローラの改善におすすめのサプリ

腸内フローラの改善には、サプリメントを利用する方法もあります。おすすめのサプリメントや注意点について解説しましょう。

4-1.サプリメントでの改善は有効?

腸内フローラを改善するためには、乳酸菌の活用が効果的です。しかし、毎日乳酸菌製品を食べ続けるのは難しいこともあるでしょう。サプリメントならば、手軽で続けやすいのでおすすめです。また、質のいい乳酸菌を簡単に摂取できるため、食べものだけで対応するよりも効率がよいと言えます。

4-2.「ツージーファイン乳酸菌プラス」について

サプリメントで腸内フローラの改善を目指すなら、「ツージーファイン乳酸菌プラス」をおすすめでします。最大の特徴は、漢方の理念に基づきキャンドルブッシュや金時生姜(しょうが)など11種類の和漢成分と乳酸菌を配合し、自然に腸内環境の改善を目指している点です。乳酸菌も、植物性にこだわっているため、品質のよさが自慢となります。また、レモン味タイプの顆粒(かりゅう)であり、夜寝る前に水かぬるま湯に溶かして飲むだけなので続けやすいでしょう。さらに、1回分ずつ個包装になっているため持ち運びにも便利です。今なら初回限定でお試し10本1,000円とお得に始められます。ご不明な点がありましたら、当医心堂薬局までお気軽にお問い合わせください。

4-3.腸内フローラ改善のサプリメントの注意点

腸内フローラ改善のサプリメントは、規定量を守って飲むことが大切です。1回に大量摂取しても効果が倍増するわけではありません。むしろ、過剰摂取による体調不良(下痢や腹痛など)が心配です。サプリメントは、毎日飲み続けることで自然な腸内フローラの改善を目指しましょう。また、保管期限のすぎたものは品質劣化の恐れがあるため、捨ててください。サプリメントは、1回にたくさん買い込むのではなく、定期的に購入すると無駄がありません。たとえば、「ツージーファイン乳酸菌プラス」にも、定期購入コースがあるので活用してください。

5.腸内フローラに関するよくある質問

最後に、腸内フローラに関するよくある質問に回答します。ほかの皆さんがどんなことに悩んでいるのか、参考にしてください。

Q.便秘でなければ腸内フローラがいい状態なのですか?
A.便秘は、あくまでもひとつの目安にすぎません。便秘でなくても、腸内フローラの状態が悪い人もいます。たとえば、腸内細菌のバランスが悪いために、下痢になりやすい例もあるのです。腸内フローラがいい状態なら、便秘も下痢もなく、毎日快便になることでしょう。

Q.腸内フローラを改善すれば病気にならないのですか?
A.断言はできません。しかし、腸内フローラの改善が、病気予防に大切であることは確かです。腸内フローラが悪化すれば、老廃物を排出しにくくなり、体内に有害物質がたまりがちになります。健康への影響を考えれば、腸内フローラの改善は必要不可欠でしょう。

Q.高齢者の腸内フローラを改善するコツは?
A.高齢者は、食事量が減り内臓の機能も低下するため、腸内フローラが悪化しやすいものです。栄養バランス考えた食事と、適度な運動を促すことで腸の活動を高めましょう。また、高齢者は脱水になりやすいため、便秘になりがちです。たっぷりの水分補給で自然な便秘解消に努めましょう。

Q.病気の治療薬は腸内フローラに影響を与える可能性は?
A.治療薬の種類によっては、腸内細菌のバランスに影響を与える場合があります。しかし、自己判断で薬をやめてはいけません。まずは、医師に相談してください。ほかの薬を検討してもらえる場合があります。

Q.サプリメントは何か月飲み続けるべきですか?
A.少なくとも、数か月は飲み続けましょう。サプリメントは健康食品であり、治療薬ではありません。特定の栄養素や成分をコツコツと飲み続けることで、おだやかな改善を目指すものです。飲み始めたら、できるだけ長く飲み続けてください。あるとき、便通や体調が改善していることに気がつくはずです。

まとめ

今回は、腸内フローラについて詳しく解説しました。健康な体を維持し、毎日を快適に暮らすためには、腸内フローラの改善が重要です。食生活の乱れなどが原因で、便秘などの症状ある人は、すぐに改善しましょう。食事の見直しや乳酸菌の摂取をはじめ、腸活を意識的に行うことも効果的です。また、手軽に腸内フローラを改善できる方法として、サプリメントの活用があります。サプリメントなら、外出先や旅行先でも気軽に摂取できる点も大きなメリットです。たとえば、当医心堂薬局でおすすめしている「ツージーファイン乳酸菌プラス」を試してみてください。日常生活の改善とサプリメントの活用で腸内フローラを改善し、健康で快適な毎日を手に入れましょう。