腸活のメリットや目的・効果は何? 腸活に役立つ健康食品も紹介!


腸活とは、腸内環境を整えることで健康で美しい体作りをすることです。便秘や肌荒れ・消化不良など、健康や美容の問題は腸内環境が改善されれば、解消されることも多いでしょう。しかし「腸活をやりたいけれど、やり方が分からない。またはやり方が面倒で続かない」と悩んでいる人もいると思います。
そこで、今回は腸活のやり方や上手く行うコツ・腸活に役立つ商品などを紹介しましょう。

  1. 腸活の効果と目的
  2. 腸内環境のセルフチェック
  3. 腸活を上手に行うコツ
  4. おなかに酵素を利用してみよう
  5. 腸活に関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、腸活のやり方や忙しくても上手に腸活を行う方法もよく分かります。腸活に興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

1.腸活の効果と目的

はじめに、腸活を行う目的や効果について解説します。腸活には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

1-1.腸活とは何か?

腸活とは、食生活や生活習慣を見直して腸内環境の改善を試みる活動のことです。腸内にはさまざまな細菌が常駐しており、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう:腸内フローラとも言う)を形成しています。腸内細菌叢の状態は人によって異なりますが、理想的なバランスは善玉菌:2・悪玉菌1・日和見菌7です。腸活は腸内細菌叢をこの割合に近づけていく活動、とも言えます。

1-2.腸活のメリット

腸内細菌叢は、私たちの食生活や生活習慣と密接な関係があります。食生活が乱れれば悪玉菌が増え、腸内環境が悪化するでしょう。すると、便秘や肌荒れが起こるのです。また、ストレスも腸内環境に影響を与えます。ストレスで便秘や下痢をしたり、食欲不振になったりすることは珍しくありません。これも、腸内環境の悪化が原因です。腸活を行えば、意識してストレス解消をしようと思えることにより、より健康的になるでしょう。

1-3.腸活と健康について

腸は、胃で消化された栄養を吸収し、残りかすを便として体外へ排出する器官です。腸内環境が悪化すれば栄養が吸収できなくなったり、大腸ガンのリスクが高まったりします。現在は、食料こそ豊富ですがその分食生活も乱れやすく、「ただ単に空腹を満たすだけ」という食事をしていると、腸内環境も悪化しやすくなるでしょう。腸活を行うことにより、食生活の見直しもでき、健康状態も良好になることができます。

2.腸内環境のセルフチェック

腸内環境が気になる人は、以下の項目をチェックしてみましょう。

  • 便秘がち、あるいは下痢をしやすい
  • お腹が急に下ることがよくある
  • おならが臭う
  • 野菜は苦手なのであまり食べない
  • 納豆・漬物などの発酵食品はあまり食べない
  • 食事は外食が中心で、揚げ物や炭水化物がほとんどだ
  • 肌荒れに悩みやすい
  • ストレスがかかっている自覚がある

当てはまる項目が多いほど、腸内環境が悪化している可能性があります。

3.腸活を上手に行うコツ

この項では、腸活を上手に行うコツを紹介します。どのような方法で行えばいいのでしょうか?

3-1.食生活改善のコツ

腸活では、食物繊維と発酵食品を多めに取ることが大切です。発酵食品の中には、ビフィズス菌をはじめとする善玉菌が豊富に含まれています。また、食物繊維には善玉菌のエサとなる物質が豊富です。なお、食物繊維には水溶性と不溶性があり、善玉菌のエサとなる物質は水溶性の食物繊維に多く含まれています。ですから、海藻など水溶性食物繊維が豊富な食品を食べましょう。最もおすすめなのは、みそ汁です。みそは発酵食品ですし、ワカメやきのこなどを具にすれば水溶性食物繊維も摂れます。

3-2.適度な運動とマッサージをする

適度な運動は体温を上げ、腸の活動を活発にします。便秘で悩んでいる人の多くが運動不足です。早足で歩くだけでも、運動になるでしょう。また、おへその下に手を当ててのの字をかくようにお腹をマッサージすると、腸の動きを助けてくれます。運動をする時間がないという場合は、マッサージだけでも定期的に行ってみましょう。

3-3.水分を十分に取る

適度な水分は、腸内の環境を整えてくれます。特に、朝一番に水を飲むと腸が一気に動き出すでしょう。このとき、飲む水は冷たいものではなく、常温~50℃前後がおすすめです。お湯は腸内を温め、動きを活発にしてくれます。水道水をレンジで温めるだけでいいでしょう。ミネラルウォーターでもいいのですが、硬水は人によっては下痢を引き起こす可能性があります。なお、紅茶・コーヒー・緑茶は利尿作用があるので、白湯がおすすめです。

3-4.生活習慣の改善

腸の動きをつかさどっている自律神経は、生活習慣が乱れると正しく働かなくなります。夜更かし・暴飲暴食などは可能な限り控え、毎日同じ時間に入浴・就寝するように心がけましょう。入浴時間を長めに取ると腸も温まり、リラックスできます。また、適度なストレス解消も大変効果的です。

4.おなかに酵素を利用してみよう

さて、ここまで腸活のやり方を解説してきましたが、毎日規則正しい生活をしてバランスのよい食事をとるというのは、大変です。そこで、腸活に役立つサプリメントを紹介しましょう。

4-1.サプリメントや健康食品を活用するメリット

腸活には正しい食生活が欠かせませんが、毎食食物繊維や発酵食品を取るのは大変です。仕事などが忙しいと、どうしても外食やお弁当に頼りがちになるでしょう。そんなときにサプリメントや健康食品を利用すれば、不足しがちな栄養素を手軽に摂取できます。

4-2.おなかに酵素がおすすめの理由

おなかに酵素は、野菜や果物を37種、野草25種・穀物17種・海藻3種など、80種類以上をブレンドした健康食品です。しかも、これらの植物はすべてブラジルの豊かな土壌で手間暇かけて作られました。また、製品を作る際に果実だけでなく、皮や実まですべて使用しています。ですから、腸活に有効な成分を手軽に取ることが可能です。

4-3.おいしくて経済的。だから続けやすい

おなかに酵素は、1回分ずつアルミパックされ、食べやすいペースト状になっています。しかも、一回分126円と大変経済的です。たとえば、毎日手間暇かけて野菜や果物のジュースやスムージーを作れば労力もお金もかかります。しかし、おなかに酵素ならば、パッケージを開けるだけ。フルーツ味で食べやすいですから、お子様から高齢者まで幅広い年代にご利用いただけます。

4-4.おなかに酵素の購入方法

「おなかに酵素」は、単品購入とお得な定期購入があります。単品購入は、3,800円、定期購入は3,400円と400円もお得です。しかも、初回は1,900円とさらにお得な値段になっています。腸活は長期間続ける必要があるので、定期購入がおすすめです。お申し込みはこちらから。初めての方は、住所や電話番号等の登録が必要です。会員登録を行ったうえで定期購入を選択すれば、次回からはずっと簡単に注文ができます。

5.腸活に関するよくある質問

Q.腸活は、何歳から始めてもいいですか?
A.はい。最近は子どもでも便秘に悩む人が増えています。ぜひ、腸活を行って腸内環境を整えましょう。

Q.サプリメントや健康食品を利用すれば、食生活は元のままでいいですか?
A.いいえ。やはり見直しは大切です。特に、暴飲暴食は改めましょう。

Q.腸活に断食が効果的と聞きました。
A.確かに一定の効果は期待できますが、素人が自己判断で断食を行うのは危険です。

Q.腸活は、どのくらいの期間行えばいいでしょうか?
A.できればずっと続けていってください。

Q.おなかに酵素はそのまま飲めばいいのですか?
A.はい。ペースト状ですのでそのまま召し上がってください。

6.おわりに

いかがでしたか? 今回は腸活のメリットややり方、腸活に使える健康食品について解説しました。腸活は便秘解消だけでなく、デトックス・美肌・健康増進にも効果的です。自分の食生活や生活習慣を見直すきっかけにもなりますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

監修者

医心堂薬局 店主 佐竹康秀

佐竹 康秀
医心堂薬局 店主

薬剤師・日本漢方連盟会員・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師

星薬科大学を卒業後、漢方の道へ。同時に鍼灸の勉強も開始。平成4年に医心堂薬局を開局。漢方歴33年・鍼灸歴30年
「それは本当に患者様のためですか?」を常に考え治療をしている。

医心堂薬局総本店店 石川篤

石川 篤
医心堂薬局総本店 店長

薬剤師・日本漢方連盟会員・生活習慣病予防士

東京薬科大学卒業/漢方歴24年
「お客様の笑顔」を創出するため、漢方だけでなく食事・考え方など、一人一人に合ったアドバイスを提供。医師・薬剤師を対象とした漢方講座も行っている。